さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

やる気がない、愛想がない店員に出会ったときはどうしてる?私の対策は上から目線!

どうも一人飲みなどに行ったりするシドです。

 

なんでこんな人雇ったのかな!?

 

って思うくらい不愛想、全体的にゴツイ、声が低いっていう女性が席に付きました。

あ、飲んでた場所はキャバクラです!

 

最初に来て話した時に「女装してる男性!?」って思ったくらいですw

そんな人が多数に需要あるのかな?いや、ないだろう!

 

そんな見た目でさらに愛想がない!良い所なんてないじゃないか!

 

そんな時に私がしている対策は、

「上から目線で考えることです!」

 

 へんな所でしか働けないだろうなーとか、すぐクビになったり周りに敵ばっかりになるだろうとかを考えればいいんです。

 

簡単に言えば可哀想とか哀れみを持って接すればイライラせず大分マシになりますよ。

是非試してみてください。

 

これで良いと思っているのかな?

私は今回キャバクラでそう思いましたが、キャバクラだけでなく何でこんな人が接客業やっているんだろうって思うことがよくあります。

 

コンビニにもよくそういう店員がいます。というかコンビニの方が多い!

 

ずっとやってると愛想よくするので疲れるのは分かるけどね、私もレジ打ちやってたことあるし。

気にしない人は大丈夫だろうけど、愛想悪い店と良い店だったら良い方に私は行きます。

 

まぁコンビニはその人が居なくなったら店の人数が足りなくなるから仕方ないんだろうけど、それでも指導くらいはしようぜ!

 

 

そして店員の人は自分はバイトだし関係ないとか思っていても顔を覚えられて噂が広まりますからね? 

あの子供の親は愛想が悪いとか、ひどい時は友人まで噂が広まるときもあります。

 

店に対してなどの客の一人の意見

とりあえず接客業で愛想をよくするのは絶対必要だと思います。

スマイルが売れるくらいなんだから間違いない!

 

客としてはお金を払って何かを買うんですから別にアナタの所じゃなくても少しでもストレスが掛からない所で買いますよ?

 

接客業だけではなく、通販でもどんな店でもストレスや手間が少ない所で買います。

その手間など以上にメリットがあるなら別ですけどね。

 

私が仕事でよく行く飲食店だと。

仕事で行くと愛想などが悪くて返事も返さない人がいますが、仕事が終われば私は客になるかもしれないんですよ?そういう所も考えてる?

 

特にこのネット社会で少しでも悪評が立つと一気に広がりますからね。そういう事も考えて店長や経営者は指導していくべきだと私は思う。

こういう本を読んで店長や店員は頑張ってください。今までと同じで良いとか思っているとすぐお客が来なくなり閉店しますよ。

 

以上!そんな愚痴を書きたかったシドでした!