さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

テレビのコンセントを抜いて節約できる電気代は?その他の節約方法は?買う前にも考えるべき。

f:id:shedkun:20181028114017j:plain

私がまだ子供の頃、見てないならテレビ消しなさい!とよく親に言われていました。

その他にもコンセントを抜く(主電源を切る)って事を親がやっていました。

今は電気代が掛かるからって事は、よーく分かります!

なので昔言われていたコンセントを抜くことでの電気代と通常かかる電気代、その他の電気代節約方法を調べてみました。

私のテレビで計算などをしていきますので一緒に参考にしてみてください。

 

 

 

コンセントを抜く事での節約料金は?

テレビはテレビが点いていなくても、リモコンで操作するための待機電力というのが掛かっています。

この待機電力の消費を無くすためにコンセントを抜いた場合の節約料金を計算します。

ちなみに私が使っているテレビはこちらです。

テレビの電気代節約の為の写真

2017年製のシャープの40型テレビです!

型番のLC-40S5というのを調べると待機時消費電力は0.1wとメーカーで公表されていました。

 

 この待機消費電力0.1wと、電気代1kwhあたり26円で計算してみます。

1kwhが26円っていうのは1時間1kwの電力を消費し続けると26円掛かりますということです。

計算をするには、0.1w=0.0001kwですので、

26円×0.0001kw=0.0026円

なので1時間コンセントを抜いていると0.0026円節約になります。

 

6時間だったら0.0156円。

1日なら0.0624円。

30日なら1.872円です。

というように約1ヵ月コンセントを抜いていても2円いかないくらいの待機電力でした。

これを高いと思うか安いと思うかはその人次第ですね。

 

私は昔のブラウン管のテレビなら待機電力が大きいですのでコンセントを抜いた方がいいと思います。

ですが今の液晶テレビは消費電力が少ないのでコンセントを抜かなくてもいいと思っています。

 あくまで私個人の意見ですので参考程度にしてください。

POINT

0.1wの待機電力なら1ヵ月コンセントを抜いていても2円いかないくらい

 

 

12時間テレビを点けっぱなしでの電気代は?

上にある私のテレビの定格消費電力は85wです。

これも同じように計算していきます。

 

85wをkwに単位を変えると0.085kwです。

同じように1時間1kwで26円の計算をすると、

26円×0.085kw=2.21円

 

1時間私のテレビを点けっぱなしだと2.21円です!

一日の半分12時間をテレビ点けっぱなしにしていたとすると26.52円

12時間を1ヵ月続けていたとすると795.6円です

 

これも高いと思うか安いと思うかはその人次第です。

1年に1日12時間テレビを点けていると9547.2円となり、約1万円くらいかかってしまうのでこっちは見ていない時は消していいかなと私は思います。

 

POINT

85wの定格消費電力を一日12時間テレビを点けていると26円くらい。

1ヵ月だと796円くらいです。

 どうしてもテレビを点けたまま寝落ちしてしまう人はタイマーをセットして自動で消えるようにしましょう。

 

その他の節約方法は小さくがポイント

昔から言われているコンセントを抜くって事は待機中に消費している電力をなくすって事ですが、肝心な事を忘れている人が多すぎます。

買ってしまった後だから気にしていないでしょうが、テレビはサイズを大きくすればするほど消費電力が高くなっていますよ?(全部かは分かりません)

 

試しに同じシャープの60型のテレビの定格消費電力を見てみると約526wと書いてありました。

私が使っているテレビは85wなので60型のは約6倍くらいの電力を消費しますね。

待機時の消費電力が60型は1wと書いてありましたので、私のテレビの10倍ですね・・・

テレビのサイズを大きくすると電気料金も大きくなっていきますのでご注意ください!

4Kや8Kなど綺麗に映るってのも、細かく映す分電気を消費しているので消費電力は大きいですよ!

POINT

大きく綺麗になればなるほど消費電力は大きくなる

 

その他の細かい節約

もっと節約をしたいと言う人は、音量と画面の明るさにも気を使ってください。

 音量は大きくするためにより多くの電力を流すので、その分だけ電気消費が大きくなります。

音量が気になる方はヘッドホンで小さな音を流すのもいいかもしれません。

 

画面の明るさは当然ですよね?

明るくするなら光を多く出すので電気も多く消費します。

画面の暗さを明るくする前に画面を拭いて綺麗にしておけば少しは明るく見えますよ。

 

 

テレビは買う前に節約を考えるべし

待機電力は最近のは省エネになっているのでほとんど料金がかかりません。

消費電力はテレビの大きさや綺麗に映るかで消費電力が変わります。

とりあえず大きいのにしとけばいいって考えだと消費電力が高くなり以前より電気代が高くなるかもしれませんよ?

電気代の節約も考えるならテレビを買う前に消費電力のことも見て考えてくださいね。

まぁ節約って結局その人がどのくらいまでやるか次第なので少しでも参考になれば良いです。

以上です、ではでは~