さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

車屋で新古車を買ってきたので次があればもっと安く買ってみる予定

中古車店で車を買ってきたシドです。

 

私は、19年前の走行距離17万km車を乗っていました。

最近エンジンのアイドリングが不安定だったりベアリングから音がしてたり・・・

さすがにそろそろ違う車を乗ろうと思い新古車を買ってきました!

 

値段は大体で新車214万円、新古車195万円、中古車は2年前の年式で走行距離が2万kmで185万円くらいでした。

ここから新車や新古車はカーナビなどオプション品の費用が掛かりますが安くしようと思い、出された見積りからいらない項目を外して買いました。

 

ちなみに中古車は装備込みでこの値段でしたが、中古車で車の下が錆びているようなのを買っても嫌なので新古車にしました。

中古車は当たり外れがあるから怖い・・・

 

 

安くしたいと思い言ったこと

希望ナンバーはどっちでもいいや

希望ナンバーはあったらいいけど店に出された費用は1万円・・・

自分で手続きすれば5000円くらいで出来るのでこれは要らないと言いました。

気が向いたら手続きしてナンバーを変えてきます!

 
ワックス費用(弾スプラッシュコートやガラスコーティングなど)は要らない

始めに見積りで出された金額は5万円でしたが、これも要らないと断ったら希望ナンバーとセットで4万円で良いですって勧められました。

まぁ結局断りましたけどね。

ガソリンスタンドなどでやっているキーパーコーティングなら3万円くらいでいけるし、好みのワックスを買って自分でやれば5千円もあればできるので、中古車店でやる必要がないと思ったので外しました。

私が使っているお勧めワックスはこれです。

ワコーズ バリアスコート
簡単作業でプロの輝き!用途は多様で変幻自在 新開発のWハイブリットポリマーにより、樹脂・塗装・金属全般に対して、洗浄および保護艶出し処理ができる多用途コーティング剤です。高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレンジがガラスのようなクリスタルな輝きを実現! 中性でコンパウンドを使用していないので、樹脂にも安心して使用できます。 ●専用クロス入り化粧箱セット (特殊マイクロファイバークロス 2枚)バリアスコート1個(300ml)
 

中性のコンパウンドなしのタイプですね。

ディーラーで働いていた時に仕事で使っていたので辞めてからも使っています。

結構綺麗にできるので私は昔から愛用しています。

コンパウンド入りのワックスは塗装を削って綺麗に見せるので新しい車などでは私は絶対使いません!

 

カーナビやドライブレコーダーはカーショップの方が安いんじゃ

見積りを見ていたら結構値段が高かったです。

本体の値段もカーショップで売っているのより高いですし、取り付け費用も高かったので始めは何も付けずに買おうと思いました。

 しかしそのことを言ったら営業の人が交渉してきて、私のボロボロの車を下取り9万円で買い取ると言ってきたので結局これらは付けてもらいました。

自動車税未経過分の金額とリサイクル料金で戻ってくるお金が2万6千円なので、私の乗っていた車は6万4千円で買い取って貰ったことになります。

何も言わないでそのままの値段で取り付けるより安くできたので良いかなと思ってしまいました。

 

フロアマットは欲しいけどサイドバイザーはどうしよう

フロアマットとサイドバイザーの費用が両方とも2万円近く・・・、その場でスマホで調べて1万円しないくらいで通販で手に入りそうなのでこれも要らないと言いました。

サイドバイザーの取り付け方法なんて簡単に言えば、綺麗にしてから温めて両面テープで付けるだけなので店に任せる必要がない!

そんなわけでこれらは通販で買います。通販で両方合わせて2万円いかないくらいでした。

 

今回のまとめ

やっぱりカーナビやドライブレコーダーはカーショップで買って取り付けて、古い車は下取りではなく高く売れる所を探した方が良かったかなーと思いました。

古い車の値段次第ではもっと安く行けたかもしれません・・・

 新古車を買った後に調べていたらDMMでこんなのあったんですね・・・

試しにやってみて金額調べてから行けば良かったと少し後悔しました・・・

まぁ終わったことを言っても仕方がないので次回が車を買うときがあったら考えてみようと思います!

 

車を買うときは、私みたいにやらなくてもいいですが何も言わないとそのままの値段で買うことになってしまうので出せる金額がこのくらいまでだ!こっちもやるから安くして!など言った方が良いですよ。

 

以上そんな節約ライフをしているシドでした、ではでは~。