さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

700円以上のクジでの応募券は当たるの?抽選の方法に違和感しかないんだが。

f:id:shedkun:20181108201149j:plain

 

無料やタダって言葉に弱い私です。どうも。

セブンイレブンの700円以上のクジにはお世話になっております!

商品が700円以上で当たるから、ついまとめ買いして沢山のお菓子などを毎回貰っています。

そして毎回応募券が貯まっていき、ちゃんと応募をしているんですが当たったことはないですね・・・

応募券でその場で抽選してみた人は何か違和感を感じませんか?

今回この記事を書いたのはインターネットでの応募だとすぐ結果が分かるという事に違和感を感じたので書いてみます!

 

 

違和感の原因はその場でわかる抽選

応募券は集めてインターネットで抽選できて、その場でアタリかハズレが分かるってことはすごく簡単で楽です。

私は50名様にプレゼントってのに応募していました!

ハガキなどを準備しなくていいので簡単なんですが・・・

もしプレゼントの定員まで当たりが出ている商品があったら、それはもう抽選って言わないんじゃない?

その場でアタリ、ハズレが分かる抽選をしているんだから、私はハズレましたがプレゼントが当たった人もいるはず!

f:id:shedkun:20181108214558j:plain

もし当たった人が定員の50名になっていたら何のために私は抽選をスタートしていたのかな・・・

プレゼントの残りがあるか分からないのに抽選をスタートしても全然平等じゃない気がする・・・

抽選とは「平等な確率で物事を決める方法」という言葉じゃないのかな・・・

合わせて読みたい記事

 

クジの違和感を無くすために変えて欲しいこと

その場で当たるってのはすごく簡単にできるので、そのままが良いと思います。

しかしこのままだとプレゼントの残数があるか分かりません。

なのでプレゼントの残数を表示して、先着50名様に抽選でプレゼントと表記されていれば良いと思います。

これなら私のような考えの違和感がなくなると思います。

残っているかが分からないのに抽選ってのが不思議だったからね

 

もう一つの方法は抽選方法を変える方法です。

その場で分かる抽選を変えて、後々にまとめて抽選という形にすれば違和感は感じないです。

 「3口応募中です。」とかにすれば後々に抽選だから外れても納得できます。

改善しないと本当に当たりがあるのかが気になってしまうよ・・・

 

 

抽選のまとめ

プレゼントの当たりが残っているのかが分からないので個数を書くか、抽選方法を後日まとめて抽選に変えて欲しい!

抽選が当たった人がいるか軽く調べてみたけどブログや知恵袋などには見当たりませんでした。

こうなってしまうと本当に当たりがあるのかって不安になってしまうので改善した方がいいと思いますよ?セブンイレブンさん。

 

ちなみに私はPS4が欲しかったです!

シドの欲しいもの

そんな感じで今後のクジに期待です。ではでは~