さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

お金が貯まらないと言う人の原因は自分の理想通りの生活にしようと無茶をしているからじゃない?

どうも節約を頑張るシドです。

 

私の会社の友人はよく愚痴をこぼしています。

 

「こんな給料じゃやっていけない!」

「貯金を切り崩してなんとか生活してる」

 

などなど様々なお金に関する愚痴を言っていたりします。

 

自由に使えるお金がもっとあれば色々な事が出来るだろうし私だって貰えるなら欲しいですよ!

 

そんなに満足するほど給料はもらえないからこそ私は色々な所で節約をしたり欲しいものを我慢しているんです・・・

 

PS4だって欲しいし、部屋で飼っている犬の毛が多いからロボット掃除機だって欲しい!

シドのほしい物リスト

しかし必要な物を買うためや、将来の嫁との結婚の為(彼女募集中)にお金を貯めようと頑張っているんですよ。

 

誰だって節約したり考えて使っているのに自分だけキツイ生活をしていると思うと辛いだけですよ。

 

仕事が変わって給料が安くなったのに転職前と同じ生活をしていたら貯金が貯まらなくなるのも当然ですし。

給料が高くなったからといって一部で贅沢をしていれば以前の生活と変わらないのも当然です!

 

自分の考える理想の生活にしたいのは分かりますが本当に多くお金がある人以外は大体の人は満足できる理想の生活なんてできないんです。

 

お金が多くなれば旅行やブランド品などの量が増えていくだけで結局理想には追い付けない。

 

無茶して理想の大きな家を買って固定資産税などの支払いがきつくなり結局家を手放した人を見たこともあります。

 

お金を貯めたいなら満足できる生活ではなくて、最低限の我慢できる生活をするしかないんです。

 めんどくさいと思わず節約も意識することでお金に関する意識も変わりますよ。

節約はこちら

 まぁ愚痴を言うのはいいのとは思いますけどね。

ストレスをためるのは良くないので適度に愚痴ってストレス発散しましょう。

今回はあまりに毎回愚痴を聞いていたのでこんな記事を書きました。

 

節約してストレスが貯まりすぎても体によくないので、節約は自分が我慢できる程度にして頑張ってください。

以上です、ではでは~。