さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

心理学ゲイン・ロス効果を知り日常や恋愛で使ってみよう

f:id:shedkun:20180917135935j:plain

どうも大学で心理学を受講してたシドです。

 

 心理学を使えば日常で有利に行けるときもあるので今回はゲイン効果、ロス効果について書いていきます。

 

心理学には恋愛にも使えるテクニックが有ったりしますので是非見てください。

 

 

ゲイン効果とはギャップで上がる評価

まずゲイン効果とは、悪いイメージを持っている人が良い事をすると評価が上がる事を言います。

 

普通に上がるだけではなく、やらないと思っていた人がやることで予想を裏切った分だけ評価が上がります!

 

一番いい例としてはこれですね。

f:id:shedkun:20180829204350j:plain

怖い、他人に厳しい、と思われている不良が猫を拾ってあげている。

 

怖い、他人に厳しいという悪い評価から猫を拾う優しさという良い評価をすることによってその人の評価がすごく上がります。

 

漫画ワンピースで言うと、スモーカー大佐みたいな感じですね。(怖い雰囲気だけど子供のアイスの為にお金あげてたし)

 

悪い評価(イメージ)の人が良いことをするとゲイン効果で評価がすごく上がります。

 

恋愛に使うならこれですね。

普段他人に優しくしてない人は、気になっているの人だけに優しくすれば「ゲイン効果」+「私だけという特別感」を与えられます。

 

普段あまり口数が多くない人が気になる人の前で頑張って話せば、いい評価になるかもしれません。(話す内容にもよる)

 

ギャップで下がるのはロス効果

反対の意味で使われるのはロス効果と言います。

 

これは逆に良い評価を持たれている人が悪い事をすると評価が一気に下がります。

最初の期待が大きい分失敗すると評価が下がるんです。

 

先ほどの不良で例を考えると。

不良はケンカが強いイメージがありますが普通の格好の人にケンカで負けてたら「あんな見た目してるのにカッコ悪い」って思いません?

普通の人と普通の人がケンカして負けててもあまり思わないんですけどね。

 

強いという良い評価から弱いという悪い評価に予想を裏切られる分だけ評価が下がるんです。

 

ロス効果は見た目で出来そうな雰囲気を出してる人が出来ない時に効果が発動してしまいます。

なのでイケメンやカッコいい人は「優しそう」「何でもできそう」などの良いイメージが作られてしまうので勝手にロス効果が発動してしまうことが多いです。

 

私はイケメンじゃなくて良かったー。

 

まぁそういう人はギャップをアピールして意外性を見せるか、努力してイメージを崩さないように頑張ってください(他人事

 

ロス効果が出やすくなってしまうハロー効果についてはこの記事で説明しています。

ハロー効果とは?イケメンに見せたり恋愛にも使えるけど注意! - さらめいろ

 

 

ゲイン・ロス効果で周りの評価をうまく変えるには

 

アナタの評価を変えるには、まずアナタが周りからどう思われているのかを知る必要があります。周りに耳を傾けてその事を知りましょう。

 

簡単なのは出来ない(やらない)と思われているアナタがその事を何回もやることで評価は上がります。

 

努力して改善していけば努力も含めて評価が上がります。(ただし、努力のアピールをしすぎるとウザイです)

 

評価が下がるロス効果は狙って使わないから説明はいいよね・・?

まぁあえて言うならワザと悪評価にしてからゲイン効果で評価を上げるくらいかな?

アメとムチみたいな感じでやれば上がるとは思いますよ。バランスが難しいですけどね。

 

ゲイン効果を使いこなして周りの評価を変えてみてください、以上!