ポツンと一軒家で福島県南部の東白川郡塙町という場所が紹介されました。

アイキャッチ画像

どうもシドです。

朝日放送テレビ番組の「ポツンと一軒家」と言う番組を見ていますか?

知り合いからポツンと一軒家で福島県がでると聞き話を聞いていると、

10月27日放送予定の予告映像を見た時点で知り合いが場所を知っていると言っていたので調べてみました。

調べてみたと言うか、基本知り合いが知っているので聞いてみました。

知り合いは塙町出身だからね

放送されましたので内容を追記しています。

 

福島県南部とは東白川郡塙町です

知り合いが住んでいる町なので山奥ですが知っていたようです。

始めに行こうとしていた場所はこちらですね。

ここはかなり奥へ行ったところで本当にポツンと一軒家って感じですけど、今は住んでいないと言う事なので別の所へ行くことになりました。

地図の場所を引いて見てみると本当に山奥です。

 

番組内で行ったグーグルマップの場所

番組で初めに行ってみた場所はこちらです。

こちらも結局住んでいませんでした。

片貝という地域です。

 

山奥の温泉旅館の場所はこちら。 

山形という地域のようです。

 

次は予告CMに合った場所になります。

これも片貝という地域ですね。

 

番組での内容

始めに行こうとした場所は住んでいないと言うのであきらめて別の場所へ。

途中のトマト直売所の方とその付近の軽トラの方に案内されて着いた場所も結局今は住んでいないと言う場所でした。

 

2つ目の温泉旅館は初めの場所とは結構離れた場所にあります。

別の山を登って行くって感じだね

3世帯で住んで温泉旅館を経営しているようですので興味がある方は是非どうぞ!

 

3つ目の予告CMの場所は案内されて行った1つ目から少し近いです。

まぁ本当に山奥ですけどね。

場所の近さを表す画像

3つ目は所さんが林業をやっていると予想されていました。

 

3つ目の場所はまたトマト直売所の方に聞き、日立から移住して自分で家を建てたと言う坂田さんの家です。

夫が亡くなってしまって一人で暮らしているという坂田さん。

坂田さんの画像

移住してきてプレハブに住みながら、ご主人と会社の同僚や知り合いで家を建てたようです。

道路整備から井戸の掘削も全部プロの人ではなく自分達でやったと言うんですからすごいですね!

他にもピザ窯の作成から木工品の作成など、多彩な才能を持ったご主人です。

坂田さんの家の画像

 すごく立派な建物です!

しかしポツンととは番組になっていますが手前1kmくらいに他の家も見えます。

ポツンと一軒家ではないと言う坂田さん。

田舎住みの私も1km以内に家があればポツンととは言わない気がしますが、あまり気にしないでおきます。

きっと一番最初に行こうとしたところが住んでいないからダメだったんですね。

ちなみに私が住んでいる市町村は内緒です(笑)

 


 

ポツンと一軒家で出た塙町の特産品とは

塙町の公式ホームページを見ると刺身こんにゃく、こんにゃく餅、豚のみそ漬け、ダリアという花が名産のようです。

まちの名産 | 塙町公式ホームページ

川で行う、水上俵引き競争ということもやっています。

 

11月の勤労感謝の日に行うようですが、この時期ですと寒くなってくる時期ですので出場する人達はすごく寒いと思います。

イカダに乗せた米俵を運ぶ競技ですので見ごたえがあります。

近くの方は是非見に行ってみてください。

私は小さい頃に行った事があるだけなので今度観に行ってみようと思います。

 

ポツンと一軒家の福島県南部塙町のまとめ

番組を見て思ったことと、グーグルマップで見て思ったのは行くまでの道などは狭そうです。

知り合いに聞くと町外れの番組で紹介された所は車1台分の道路も多いそうです。

しかし結構都心の方から塙町に移住してきている人もいるようです。

老後の気ままな生活に憧れるんでしょうね。

別荘として使っている人もいると言っていました。

温泉旅館の孫の女の子も言っていましたが私は逆に都会に住みたいです…

以上、ポツンと一軒家の場所や内容でした。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました