さらめいろ

独身のシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

浄化槽管理士の仕事内容とは?楽な仕事だけど転職して私は後悔しました

浄化槽の仕事について

浄化槽管理士をしているシドです。

そもそも浄化槽って何?

浄化槽管理士ってどういう仕事なの?

家に浄化槽があって業者の人が点検に来てるけど何をしているの?

そんな分からない人は多いと思います、私は浄化槽管理士で仕事をしているので仕事内容を教えます

これから就職しようとしている人、家に来てて仕事内容が気になる人。

全部の会社が同じ仕事をしているかは分かりませんが、こんな仕事をしているって事を知ってみてください。

働いていてキツイと思ったことも書きますので参考にしてみてください。

目次

 

仕事内容を知る前にまず浄化槽とは何か?

下水処理場や集落処理施設に送る為の下水管は全ての地域にあるわけではないんです。

浄化槽はそんな下水処理場に届かない地域の為に、家に設置してある汚水の浄化設備です。

汚水とは家のトイレやお風呂などで使って汚れた水です。

言いたくはないですが、ウ〇コやトイレットペーパー、お風呂や洗濯機で洗った汚れた水などが入ってくる設備なんです。

都市部から離れた場所にある家、川や山に囲まれていて下水管の工事費が大幅にかかってしまう場所。

全ての家に繋げようとしたら市町村の工事費がいくらあっても足りません。

しかしトイレや洗濯機などの汚水をそのまま全て川に流すわけにはいかないので、浄化槽で汚れを減らしてから側溝へ流すという事をしているんです。

合わせて読みたい

 

浄化槽管理士はこんな仕事をしています

さきほど書いた、浄化槽を点検するのが仕事です。

浄化槽で点検している内容をすごく簡単に書くと、

  • 浄化槽が壊れていないかの確認
  • 汚水が浄化されているかの確認と改善
  • 詰まりや汚れの量などの確認と改善
  • 空気を送るブロワの掃除と点検

これだけ!

実際には点検をする項目は何十個もありますが、すごく簡単に書くとたったこれだけです。

実際ちょっと見ただけで分かる点検項目もあるので時間はあまりかかりません。

機械や器具で測定したあとは目視で点検していたりするので、

「見てるだけでサボってる!」

って思わないで欲しいです。

全員かは分からないけど私はちゃんとやっています!

会社や大きな施設などの場合だと浄化槽の他に付いている設備があるのでそちらの点検も増えます。

  • ポンプが正常に動いているか確認
  • 操作盤や配電盤の電流値などの確認
  • ゴミを取るためのスクリーンの掃除

他にも一般家庭よりも処理機能や付属する設備が多くなっているので、確認するところが増えていたりします。

これらを点検して異常があった場合や改善した方がいい場合は、家主や管理者の方へ報告して改善を勧めるのが仕事になります。

 

浄化槽管理士のキツイと思ったこと

もっと色々大変な仕事はあるよっ!

そう言われるかもしれませんが浄化槽管理士をしていて大変だと思ったことを書きます。

自分の家に浄化槽があるならこの事を考えてくれると助かります。

大変だと思っていることは、

  1. 休日でも深夜でも出勤する必要があるかも
  2. ポンプや電流値などの知識も必要になる
  3. お客さんの都合で日にち、時間が指定される
  4. お金関係で文句を言われる
  5. 犬が放し飼いだったりする

私や会社の人が大変と言っているのはこんな感じですね。

1番が最も嫌だー。

大きな施設で故障した場合、警報がなって深夜でも出勤するようなのでいつ警報がなるかドキドキハラハラするので嫌です・・・

まぁ故障しても絶対行くようってわけではないんですけど、睡眠妨害されるのがキツイ

そして、そうなる前に故障個所が分かるよう浄化槽以外の知識も必要です。

勉強が嫌いな人には覚えるまでがキツイですね。

 

あとは大体お客さんの嫌な所ですね。

日にちや時間が指定されるのはすごくメンドクサイです。

行く場所や時間が決まってしまうので違う仕事ができなくなる場合があります。

一日の仕事ノルマが達成できなくなる!

 

点検料などお金の文句は事務所の偉い人に言ってと思ってます。

「愚痴を言って安くなったらお得!」ぐらいで思ってるんだろうけど…

金額決めてるのは役職持ってる偉い人なんだから絶対そっちに言わないと意味ないよ!

ストレスにしかならないからやめてっ!

 

ついでに「この犬噛まないから大丈夫!」そう言うけど噛まなくても犬が苦手って人はいますよ

まぁ噛まないからって言われても、その犬に噛まれた人も実際にいますけどね。

私の場合は犬の頭を撫でて人懐っこいと思ったのに点検道具を持って通ろうとしたら噛まれました。

私はそれでも犬が好きなのでいいんですけどね。

噛まれて大事になる前に離れた所に繋いでおくなどしておいた方がいいと思います。

 

浄化槽管理士の仕事まとめ

意外と覚えることは多いし、夜中の警報などはすごく嫌です。

「俺、晩酌して行けないからよろしくっ!」って言ってくるめんどくさい上司が居たら余計に最悪です…

なにより客商売なので文句を言ってくるお客さんもいるのでめんどくさいです。

「また金取りが来た」って言われたこともあります。

まぁそんなお客さんだけじゃなくて「ありがとう」、「お疲れ様」と言ってくれるお客さんもいます。

こういうお客さんが多ければいいんだけどね

何をしているか分からないし、お金を取られるので嫌なイメージしかないだろうから気遣いができなくなるんだと思います。

これから就職しようとしている人、家に浄化槽点検が来ている人。

こういう仕事をしているって事を分かってくれると嬉しいです。

私は転職して少し後悔しました…

以上です、参考になればいいと思います。

ではでは~。