さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

浄化槽管理士講習を受講して資格を取ろう。遅刻なども評価の対象に?

f:id:shedkun:20181017001057j:plain

 

 

どうも浄化槽技術管理士の資格を持っているシドです。

 

もちろん私は浄化槽管理士の資格も取っています。

今回後輩が浄化槽管理士の試験に落ちてしまいましたので講習をして受かる為にすることなどを書こうと思ってます。

 

あんなん真面目に講習受けてれば落ちる奴いないやろー

 

大体の受かった人はこう言いますが、始めて講習に行く人には不安があるよね。

そんな訳で資格を取るための事などを書いていきます。

 

 

 

取るためには浄化槽管理士講習を受けるのが近道

講習を受けずに試験だけを受けに行くことはできますが、浄化槽管理士の資格を取るためには浄化槽管理士講習を受けてから試験をするのをお勧めします!

なぜかと言うと講習の最終日に試験があるので前日までやったことを思い出してすぐ試験に挑めるからです。

あと一番重要なことは、講習に出ればテストに出やすい所を教えてもらえます!

具体的にはここからここまでがテストに出るここが重要です!など講師の先生の話を聞いていればテストに出る所が分かります

講習を受けると教科書が渡されますので、教科書のテストに出る所に自分が分かりやすいようにマークしておけば後から見直すとき分かりやすいです。

教科書の重要と言われたページに付箋をして教えられた所にマーカーを引いておくと後で見直す時がすごく楽になるのでやっておくのをお勧めですよ。

結構マーカーを引く箇所が多いので分かりやすくしておかないとキツイです。

 

講習ではここに注意

タイトルにも書いていますが、遅刻や居眠り、早退などが試験の評価に入っているという噂がすごくあります。

私の会社でも言われていますし、他の会社でもネットでも言われています。

私の前の番号の人は机で腕を枕にして寝てました、合格発表の番号にその人の番号はなかったんですがテストが悪かったのか寝てたせいかは分かりません。

 

講師の先生が遅れて来ても文句を言ってもダメですよ?

授業の態度が悪いのもダメだと思いますので静かに真面目に講習を受けるようにしてください。

 

後はカメラで撮られているので注意という噂があります。

実際に私は東京会場で教壇の横にある部屋にあるカメラを見たことがあるので噂は本当なのかもしれません。

ここに書いたから場所を変えられるかもしれませんけどねw

 

講習の受講料は結構高いので真面目に頑張ってください!

 

試験の問題や過去問について

試験は4択マークシートで100問出てくるようです。

私の記憶では100問あったかは覚えてません(役立たずですいません)

ただし試験問題の7割くらいが正しいの(適当)を選べという問題と、間違っているの(不適当)を選べという問題なのは覚えています。

特に間違っているのを選べという問題が多いので、しっかり覚えないと試験中不安になりますよ。

 

過去問は日本環境整備教育センターで見られるようですのでこちらを参考にしてください。

試験・講習事業のご紹介 |日本環境整備教育センター

 

問題数が多いですが4択マークシートですので分からない所は後回しにして時間が余ったらゆっくり考えましょう。

 どうしても分からない場合は空欄で出さずに勘でマークして埋めましょう。

 

もっと過去問題が見たい方はこちらをご購入ください。

過去問題の回答と解説が載っていますので参考になると思いますよ。

 

まとめ

浄化槽管理士の資格を取りたいなら講習を受講するのが一番簡単だと思います。

2週間という長い期間ですが講師の先生が教えてくれますし、分からない所は聞けばいいので一人で覚えるよりは簡単です。

講習の注意点

遅刻、早退、居眠りは絶対にしないようにする。

講師の先生に反抗しない。

休憩時間でも変な事をしない。

まぁDQN(非常識)な行動をしないってことですね。

変な事って言うのは、休憩時間に飾ってある銅像を叩いていて落とされたという噂もあったりしますので書きましたw

 

以上、注意点の事を気を付けて頑張ってください!ではでは~