さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

ハロー効果とは?イケメンに見せたり恋愛にも使えるけど注意が必要!

f:id:shedkun:20180917130841j:plain

大学で心理学を受講してたシドですよ。

 

心理学って人の中身を分析するから面白いんです。

私は理系だからか、人の考えや行動を化学的に分析する心理学にハマって面白く思ったんだろうね。

 

今回はそんな心理学の中で普段よく使われているハロー効果というものを説明します。

 

ちなみによく似たようなメラビアンの法則の中身を勘違いしている人もいるので、そこも後で説明します。

 

 

ハロー効果は第一印象と同じ感じ

初めて会った他人を見た時、初めて見る服装、初めて声を聴いたとき。

などなど、様々な初めての時があると思います。

 

その初めての時にボサボサの髪型だったり、ボロボロの服装などをしていたら「この人はだらしない、不潔だ」そう思ったりしないですか?しますよね?

 

下のイラストを見てどう思いますか?

f:id:shedkun:20180901182650j:plain

不良だ、怖くて気が強そうなどと思いません?

 

逆に医者や弁護士と聞いただけで「頭がよさそう!」と思ってしまう。それらの事をハロー効果と言います。

ある対象を評価をする時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる

ハロー効果 - Wikipedia

 

Wikipedia先生は何でも知ってるけど言ってることが難しい・・・

 

まぁそんな先生の説明を簡単に言うと、一番目立つ特徴がある部分で他の評価(イメージ)が変わってしまうという事です。

 

真面目な格好をしていても金髪だったら「素行が悪そう」って思われるってことです。

私の体験だと年齢を重ねている人ほどこの考えが多いです。めんどくさい・・・

 

そんなハロー効果ですが、しっかりした格好、整えた髪、ハッキリとした話し方で相手と会って話せば良い評価が得られます。

 

スポーツ万能に見せたり、優しいイメージを付けたりと色々できます。

イケメンは服装をしっかりしてれば、優しそうとか男らしいとか何でも出来そうなイメージがハロー効果で付きます。

 

しかし理想の自分象を他人に見せられるハロー効果ですが注意することがあるんです。

 

 

ハロー効果の注意点はこれ

ハロー効果は見た目で「こいつできる奴だっ!」と思わせることができるんですが・・・

それはあくまで初めだけです!

 

1回だけ会って少ししか話さない人とならそれでもいいですけど、何回も会ったり長く話していると初めにハロー効果で付けたイメージがボロボロ崩れていきます。

 

元からハロー効果で付けたイメージと同じなら大丈夫ですけど、飾った自分をハロー効果で評価させた場合はそのギャップで評価が下がります。

 

出来ると思っていた人が出来ない時のギャップで下がる評価をロス効果と言います。

 

ロス効果に付いては別の記事で説明してますのでそちらをどうぞ。

心理学ゲイン・ロス効果を知り周りの評価を変えてみよう - さらめいろ

 

 ハロー効果は理想の自分象を見せられるけど一時的になので注意が必要です!

 

 

間違えてはいけないメラビアンの法則

メラビアンの法則は「話す口調、内容、見た目」が態度、感情などのコミュニケーションにどう影響するか調べた研究で、話す態度や服装と、矛盾した内容の言葉を話した時にどれを重要視して受け止めるかというものです。

 

研究の結果は見た目が55%、話の速さや口調が38%、話の内容が7%となったそうです。

 

ですがっ!この内容を一部分だけを取って見た目が一番!話す内容よりも話し方が重要!と書いてあるサイトを見ますが違いますからね?

 

メラビアンの法則は矛盾した行動と言葉の研究です。

裸で異性といる人が「浮気してないよ?」って言うような感じの実験ですよ?多分

(あくまで想像

 

まぁこの記事を見た人は間違えないよう気を付けてください。

 

こちらの本はメラビアンの法則の俗流解釈を元に題名が付けられた本です。

心理学的にも面白い本ですのでお勧めです。

人は見た目が9割
喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。女性の嘘を見破りにくい理由とは何か。すべてを左右しているのは「見た目」だった! 心理学、社会学からマンガ、演劇まであらゆるジャンルの知識を駆使した日本人のための「非言語コミュニケーション」入門。
 
 

分かりやすく、そして面白く書かれているので読みやすいのでお勧めです。

 心理学について

色々な人がいる世の中ですが、心理学は過半数以上には当てはまると私は思ってます。

身近な人がなんでそんな行動をしたのかなどを心理学で当てはめて考えると面白いですよ。

 

これからも色々な心理学を書いていきますので読んで見てください。以上!