さらめいろ

節約ライフをしているシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

大学中退の私が大学入学してからやっておけば良かったことと後悔したこと

大学を3年まで行き中途退学したシドです。

 

高校卒業後、私は機械を操作したり直したりするのが好きだからという安易な理由で大学の機械工学科へ進学しました。

(今思うとほんと雑な理由だなー)

 

その後単位を取りつつ3年まで行き中退しました、中退の理由はやりたい事と違うと思ったからです(キリッ

カッコよく言ったけど実は単位も足りてはいなかったことは内緒だよ?

 

そんな私が大学に入学してからやってれば良かったことと後悔したことを書こうと思います。

 

f:id:shedkun:20180823190441j:plain

後悔しないように入学してからサークル、部活に参加するべし!

サークル、部活といえば仲間と一緒の事をして、飲み会などに参加して「ウェーーイ」ってやってるイメージがあるけど、別にリア充になれってことではないよ?

 

まぁリア充になるくらい友達を増やす、というか友関係を増やすのが目的です。

 

別に私が交友関係が少なかったから言っているわけではなく(本当だよ!?)理由はちゃんとあります。

 

サークルや部活に参加して同じ学科の人や先輩と仲良くなると良いことがあったりします。

 

その良いこととは、テストの内容が分かったり過去問を持っている先輩がいたりしますので単位を取るのが楽になります!

 

まぁ過去問を持っていなくても同じ講師の先生だとテストの内容が過去と同じように出されたりするので先輩に聞いて大分楽になりますよ。

 

同じ学科の人と一緒の授業を取っていれば近くの席に座り、分からない所を教えあったりすることができるので授業から置いてけぼりになりづらいのも利点です。

体の調子が悪い時は代返を頼んでもいいかもw

 

サークル、部活をやる利点としては他にもあります。

 

サークルも入らず大学生活を送っていると他の学科の人との交流って中々ないんですよ・・・

 

 サークルや部活の仲間が違う学科だった場合、違う学科とも交流ができて様々な知り合いが出来ます。

知り合いが出来たから何の意味があるのかって?

 

彼氏候補や彼女候補が探しやすいじゃないですか!

 

話しをかけやすいとも言えますね。

友達を探す振りをして別の学科の人に話しかけたりもできますからね。

 

同じ学科に異性が多ければ問題ないでしょうが、少ない場合だとほんっっっと彼氏、彼女なんてできづらいですよ!?

 

ちなみに私の学科は機械工学科だったので300人中、女性が3人でした。倍率が高いw

 

あとは違う学科の人でも社会に出た後に交流することもあるので友達になっておくべきだと思います。

 

そういう事も含めてサークルや部活に参加することをお勧めします。

 

POINT
  • 先輩から過去問などを聞く先生の問題の癖を聞く
  • 将来の為に交友関係を広げる

 その2、バイトをするべし!

なぜバイトを勧めるのかと言うと、交友関係と遊ぶためのお金を貯める為です!

 

先ほど書いてあったように交友関係は彼氏、彼女を探すのにも役に立ちますが、学生の人だと社会に出た時の経験にもなるのでバイトをお勧めします。

どうせ大学在学中は暇な時間が多いでしょ

 

私のバイトの経験はこちら⇩

www.shedkun.com

 

バイトして貯めたお金については普段から使っていてもいいですが、貯めておくことも忘れずに!

ちなみに私は使い切ってしまい後から後悔しました・・・理由は次の項目で書きます。

 

その3、そうだ旅行へ行こう!

国内旅行でもいいですが折角の大学生活で長い休みの時が多いんだから海外旅行へいきましょう!

 

まぁ私はバイト代使い切ってしまっていけなかったんですけどね・・・(泣)

友達はヨーロッパの方へ行ってきて、お土産をもらいましたが悲しい気持ちになりました、アナタは貯めて置いてくださいね・・・

 

私がそうでしたが、社会にでて会社に就職すると長い休みってなかなか取れないんです!

ブラック企業じゃなくてホワイト企業でもなかなか厳しいです!

 

そんなわけで1週間くらい海外旅行へ行ってくると、その後の人生が変わるくらいいい経験が出来ます。

 

私は30歳手前でようやく海外旅行へ行ってきましたが、やっぱり日本ではない所に行くのはかなりいい経験になりましたよ。

 

それと私は空港で充電器を買ったのですが、高かったのでお勧めの充電器などを紹介しておきます。

 

旅行バックは好みがあるのでお任せしますが、充電器はこれを買って行くのをお勧めします。

やっぱり旅先で写真や動画を撮っていると撮りたいのが多くてすぐ充電がなくなってしまうので小さくて充電容量が多いこちらを勧めます。

大きいと持ち運びに邪魔になるから日常でも使える大きさのこの充電器は便利です!

 

私も愛用しています。ぜひ使ってみてください。

 

大学入学してからのまとめ

私が社会にでてから大学在学中にやっておけば良かったことと後悔したことをまとめると。

まとめ
  1. サークル、部活に入る
  2. バイトをする(貯金しておく)
  3. 海外旅行へ行く!

この3つで後悔していました!

 

サークル、部活に入っていない!

バイトはしたけど貯金してない!

海外旅行は30代手前に行っただけ!

 

これをしておけば違う人生になっていたのかもしれないと思いながら、生まれ変わったらこの事をやっていきたいと思います!

 

 後々に後悔をしてほしくないので私の経験を参考にして楽しい大学生活と人生を送ってください。

 

そんな感じで終わりです!