さらめいろ

サラリーマンという迷路に迷い込んだ30代のシドが体験したことなどやお勧めしたいことを書いてます。

検索流入アップの為にもBingも確認してサイトマップを登録しよう。はてなブログ編

どうもシドです。

ブログを初めてから記事を書き少し検索流入がくるようになって思ったのですが。

yahooとgoogleは検索流入あるけど・・・

Bingからの検索って1件もないの!?

はてなブログですとアクセス解析ですぐにアクセスが見れますがいつまで経ってもBingからのアクセスは出てきません!

Bingでは検索されないのかなーと思い放置してたんですが、漫画喫茶に泊まった時に検索HPがBingだったので検索をしてみたら自分のHP(さらめいろ)が出てこない!

⇩漫画喫茶に泊まった時

www.shedkun.com

調べてみるとBingは検索がGoogleとは違うから自分で登録するようなんですね。

知らなかった・・・

 Bingに登録されているか調べるには

自分のサイトがBingに登録されているか調べたい方はこちらを試すと簡単ですよ。

  • Bingのホームページを表示する
  • 検索窓で「 site:(自分のサイトのURL)

:site:https://○○○○○○○○○○○○.com

     site:http://○○○○○○○○○○○○○○.hatenablog.com

これをやって出てくればアナタのサイトは登録されています。

 

はてなブログでBingにサイトを登録する方法

サイトを登録されていない方が簡単に登録するならこちらのから

簡単にBingに登録するならこちら

私はGoogleサーチコンソールのようにBingでのアクセスが見たいのでこちらのブログを参考にして登録しました。

  1. Microsoftアカウントを作成する(私はアカウントがありました)
  2. Bing - Web マスター ツールにアクセス

  3. MicrosoftアカウントでサインインしてサイトのURLを追加
  4. サイトマップを記入(自分のサイト名の最後に/sitemap_index.xml)
  5. 名前や住所などを入れて、下の完了ボタンを押す。
  6. 出てきたメタタグのcontent="○○○○○○○○"の赤丸の部分をコピーする
  7. 自分のはてなブログの設定、詳細設定タグにあるBingウェブマスターツールに先ほどの赤丸の部分だけを張り付けて下の変更するボタンを押す
  8. Bingウェブマスターツールに戻って確認ボタンを押す

これで登録完了です!

 あとはサイトマップが送信されればBingもgoogleサーチコンソールのようにアクセスなどが確認できるようになります。

Bingの診断ツールにあるSEOアナライザーではブログのURLを張ればSEOでどこを改善すればいいと表示もされるのでお勧めですよ。

今後を考えて是非やってみてください。

ではでは~。