さらめいろ

独身のシドです。自動車整備士2級や浄化槽技術管理士などの資格を持っています。

漫画やアニメが好きな人にもお勧め!YouTubeチャンネルの物理エンジンくんは30代でも楽しめます。

アイキャッチ画像

30代になっても漫画が好きなシドです。

マンガやゲームって昔から好きで今は基本料無料などのゲームなどをやっています。

無料なのに面白くてつい課金をしてしまう

漫画が好きなそんな私がハマっているYouTubeのチャンネルがあります!

物理エンジンくん」というチャンネルなのです!

漫画やアニメが好きなら面白いので是非見てみてください。

漫画やアニメをあまり見ていない人でも楽しめますよ。

漫画やアニメなどの動きを実際にやったらどうなるかなどを実験してくれます。

この動画を見ていたら少しは物理について詳しくなるかもしれませんw

リクエストすれば気になる漫画を現実にできるかやってくれるかもしれませんよ。

 

 

物理エンジンくんで物理の勉強ができるかも

私達が普段生活しているときには、

  • 重力
  • 摩擦力
  • 遠心力
  • 力のモーメント

などなど・・・。

色々な種類の力が私たちには掛かっています。

高校や大学で習ったけど思い出せないなんて言えない 

そんな色々な物に掛かる力は計算で出すことができます。

物理エンジンくん」はそんな色々な掛かる力などをほぼ計算して、

3Dモデルを使い現実で漫画やアニメの行動を実際にやってみるという動画を上げています。

現実的にはまだ不可能だろうという事や、漫画でしかできない表現を動画にしています。

強いとか過剰な表現を出すために描いてあることを、真面目に考えるんだから面白いんです。

ボケにマジ突っ込みするような感じかな(笑)

そんな「物理エンジンくん」の中で私のおすすめの動画を紹介します。

 

漫画やアニメを実際にできるか考えるおすすめの動画

最初のおすすめはこちらです。

 誰でも知っている「ドラえもん」です!

タケコプターは、ドラえもんやのび太がよく使っている道具ですよね。

空を飛べるのか飛ぶためにはどうするか、を実験している動画です。

効果音とかも面白いので楽しめますよ。

 次はこちらです。

「ドラゴンボール」の界王星で生活する動画です。

界王神様が住んでいるという界王星。

重力が地球の10倍があると言われている星での物の動き方が面白いです。

悟空VSのび太の戦いの動きも面白いです。

 

他の漫画やアニメだとこちら。

ワンパンマン」というアニメ、漫画です。

どんな敵でも一発のパンチで倒すヒーローの話です。

漫画やアニメだからこその過剰な表現を、実際にどのくらいの威力があるのかを調べた動画です。

どれだけすごいヒーローなのかがよく分かった動画でした。

すごさを過剰にしすぎっても思ってしまいましたけどね。

漫画、アニメ以外の動画もあります。

もし人類全員が東に走っていったらという仮定の話です。

実際にはできないだろうという実験をやってみるから面白いですよ。

是非見てくださいね。

 

物理エンジンくんのまとめ

物理の勉強にもなる「物理エンジンくん」。

難しすぎて分からないよ・・・

計算式などは専門の人に任せておいて、こんな感じの力が加わるってことが理解できればいいと思います。

物をつかむときに摩擦力が働くとかね。

「物理や理数系が苦手だ!」

そんな人にも、この動画はおすすめだと思いますよ。

以上、私のお勧めのYouTube動画でした。

ではでは~。